ヨーロッパ周遊【概要】

こんにちは

 

お久しぶりです。ヤマグチヒカルです。

 

なかなか記事が更新できずすみません。

この夏はほぼ予定通り様々なところへ行きました。

 

まず、メインイベントのヨーロッパ周遊について複数の記事に分けてアップしていこうと思います。

他のイベントについても追って更新できればと思います。

 

今回は【概要】ということで、どんな旅だったのかざっくりと書きます。

 

ヨーロッパ周遊

訪問先:スペイン(バレンシアバルセロナ)、オランダ(アムステルダム)、フランス(パリ)、ドイツ(ミュンヘン)、イタリア(ベネチア、ローマ)

 

drive.google.com

 

期間:1ヶ月(8月末〜9月末)

大学最後の夏休みということでドーンと1ヶ月行ってきました。

緯度的に日本と同じくらいなので、気候は日本とあまり変わらなかったです。アムステルダムは少し寒かったです。

 

人数:学生2人(男)

高校時代の友人と休みを合わせて行ってきました。

 

スタイル:バックパッカー

移動が多いので、動きやすいバックパックで。相方はお土産をたくさん買っていたので最終的には荷物が増えていました(笑)

 

費用:約40万円

 3ヶ月ほど前に航空券を確保しましたが、東京→バレンシアが6万5千円、ローマ→東京が4万円程度でした。もう少し前に準備しておけばもっと安く抑えられると思います。skyscannerやgoogle travelを利用しました。

向こうでは長距離もほとんど列車で移動しました。切符も駅で移動当日に買っていたので、予め格安の航空券や列車を予約しておくといいかもしれません。その場合、スケジュール変更が効きませんが、、、

 

次回は【準備編】です。持ち物について書きます。